【FGO】奏章Ⅲ『アーキタイプ・インセプション』~前編~攻略情報まとめ

【FGO】奏章Ⅲ(アーキタイプ・インセプション)攻略情報まとめ ゲーム
ゲーム
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概要

■Fate/Grand Orderのメインストーリー『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』~前編~についての解説記事です。
■ストーリーを進行させながら随時更新していきます。
■最終更新日:2024年8月29日

■公式告知ページはコチラ

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』メインストーリー

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』タイトル

メインストーリーの攻略に関する情報をまとめています。

第1節 月に囚われたAI

第1節 月に囚われたAI

進行度2/5(AP5)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:コンテニュー不可、サポートのみ出撃可能
■ギミック[敵]:クエスト開始時、チャージ最大+様々なバフ(解除不能)
■味方の全滅でクリア

管理人
管理人

敵はブレイク時ガッツのスキルを持っています。

最小の編成・最低限のアクションで臨むのが合理的です。

進行度4/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3-3
■条件:3騎のみ+バーソロミュー&マシュはスタメン固定
■ギミック[味方]:クエスト開始時、毎ターンNP獲得状態付与(20%/5T)

管理人
管理人

3WAVE目の敵は全員ガッツ2回持ちです。

面倒ですが強くはないので、落ち着いて対応しましょう。

第2節 マッド・ローラン~裸のデスドバイ~

第2節 マッド・ローラン~裸のデスドバイ~

進行度1/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:4
■条件:3騎のみ+バーソロミュー&マシュはスタメン固定
■ギミック[敵]:クエスト開始時、全体に各種防御バフを付与 ※無敵(1回)あり
1ブレイクでクリア

管理人
管理人

1回とはいえ無敵状態なのがわずらわしいクエストです。

自前のアタッカーに無敵貫通を付与するとスムーズに進みます。

進行度2/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:3騎のみ+バーソロミュー&マシュはスタメン固定
■ギミック[敵1]:敵がルーラー編成時、クエスト開始時スタン付与(5T/解除不能)
■ギミック[敵2]:カード選択後、プレイヤー側の未使用スキル(マスター含む)の数に応じたバフを付与(各1T/解除不能)
■ギミック[敵3]:1ブレイク時、攻撃力&クリ威力アップ付与(3T/解除不能)
■ギミック[敵4]:2ブレイク時、回避付与(4回/3T/解除不能)

管理人
管理人

どうしても残したいスキル以外は使ってしまった方がいいです。

2ブレイク時には回数の多い回避が付与されるので、必中・無敵貫通をお忘れなく。

管理人
管理人

また、ジャンヌ(裁)であれば開幕スタン付与を特殊演出で解除できます。

所持していれば採用し、未所持であればバーサーカーで臨むといいでしょう。

進行度4/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:2
■条件:3騎のみ+バーソロミュー&マシュはスタメン固定
■耐久戦(8ターン/全滅も可能)
■ギミック[敵]:ブレイク時、自己修復状態に移行(解除不能)+増援(1体/最大4体?)

管理人
管理人

自己修復時にはスタン状態+回避が付与されます。

突破を狙うのであれば、無敵貫通が必須です。

第3節 七人のラスボス

第3節 七人のラスボス

進行度1/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(6)
■条件:3騎のみ+ゲスト&マシュはスタメン固定
■ギミック[味方]:クエスト開始時、ゲストに各種クリティカル系バフ+スター30個獲得
■ギミック[敵]:6体中4体は回避状態持ち(2回/解除不能)

管理人
管理人

ゲストをアタッカーに据えることは可能ですが、NP50%礼装なのでオススメはしません。

自前の全体攻撃アタッカーに必中・無敵貫通を付けた方がいいです。

進行度3/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:ゲスト2騎+マシュスタメン固定
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、ゲスト1が味方(控え含む)にダメージカット(5回)&ガッツ(1回)付与
■ギミック[味方2]:ゲスト1は宝具使用不可
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、防御無視&毎ターン1チャージ状態(5T/解除不能)&宝具威力アップを付与(1回/5T/解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、通常攻撃時に敵の防御力ダウン状態(解除不能)&無敵付与(5回/解除不能)
■ギミック[敵3]:2ブレイク時、無敵貫通(5T/解除不能)&通常攻撃時にやけど付与状態(解除不能)&やけど状態付与(10,000/解除不能)

管理人
管理人

スタート時の前衛が完全固定されるクエストです。

頑張ってもいいですが、開幕オダチェンで後衛のアタッカーを連れてくるのがセオリーとなります。

あるいはある程度前衛で削って、後衛に任せる手法でしょうか。

管理人
管理人

敵ギミックで特に厄介なのは、回数制無敵状態。

チャージが貯まりやすい相手のため、5回も攻撃を無効化されると全滅する可能性が高くなります。

味方にはガッツが付いて耐久性が高めになっていますが、対策した方がベターでしょう。

▶▶第4節 進行度3/5 はコチラ

幕間

幕間

※バトルなし

管理人
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BBドバイと七人のラスボスたちの通信シーンとなります。

第4節 オールド・ドバイの休日(Ⅰ)

第4節 オールド・ドバイの休日(Ⅰ)

進行度1/5(AP22)

クエスト情報

■敵編成:3(6)
■条件:バーソロミュー&マシュはスタメン固定
■ギミック[敵]:クエスト開始時、全体に防御力アップ(5T)+単体にタゲ集中状態付与(5T)

管理人
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編成固定こそありますが、全体宝具二連打で終わる簡単なクエストです。

進行度3/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:4騎のみ
■ギミック[敵]:第3節 進行度3/4同様

管理人
管理人

基本ギミックは同じです。

しかし今回は戦力を整えられるため、前回よりもやりやすいでしょう。

進行度5/5(AP5)

クエスト情報

■敵編成:3(7)
■条件:コンテニュー不可+バーソロミュー&マシュスタメン固定
■ギミック[敵]:クエスト開始時「13T後敵味方(控え含む)に即死効果」を付与
■上記効果を持つ大型エネミー撃破でクリア

管理人
管理人

ふざけた名前とトンデモ効果を持つ敵を迅速に倒しましょう!

第5節 ライオン・スカイ~恐怖の機械化帝国~

第5節 ライオン・スカイ~恐怖の機械化帝国~

進行度3/5(AP5)

クエスト情報

■敵編成:3
■条件:バーソロミュー&マシュスタメン固定
■1T以内に勝利できなければクエスト失敗
■ギミック[味方]:クエスト開始時、バーソロミューにQ性能&宝具威力アップ付与(解除不能)

管理人
管理人

開幕バフと敵がキャスター&低レアであるため、バーソロミューに宝具を撃たせるのがスマートですね。

第6節 電気狐は甘やかしに夢を見るか?

第6節 電気狐は甘やかしに夢を見るか?

進行度1/6(AP22)

クエスト情報

■敵編成:3
■条件:マシュ&パッションリップ(NPC)スタメン固定
■ギミック[敵]:クエスト開始時、敵全体に恐怖&毒付与(3T)+味方2体に攻撃力&クリ威力アップ(3T)

管理人
管理人

スタメン2騎固定ですが、敵のいずれもが四騎士なのでパッションリップをアタッカーにするのがオススメです。

進行度2/6(AP5)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:コンテニュー不可+マシュ&パッションリップ(NPC)スタメン固定
■ギミック[敵]:クエスト開始時、各種バフを付与+敵全体に攻撃力ダウン付与(解除不能)
■味方の全滅でクリア

管理人
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編成枠こそ使えますが、どうやっても勝てません。

固定2騎+適当な1騎で淡々とカードを切って進めましょう(絆も貯まりません)。

進行度5/6(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:5騎まで+パッションリップ(NPC)スタメン固定
■ギミック[敵]:クエスト開始時、ダメージカット×3&ガッツ(1回)+ガッツ時チャージ最大&弱体解除&宝具封印無効&全攻撃耐性状態付与
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、パッションリップにタゲ集中+各種バフ付与
■ギミック[味方2]:アンデルセン編成時、特殊演出(バフ)発動

管理人
管理人

相手はライダーなので、有利かつバフが入るパッションリップをアタッカーにするのがセオリーですが、火力を出せるサーヴァントがいればそちらでもいいでしょう。

管理人
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ガッツ発動時には、スタンなどで無力化できない無敵貫通全体宝具が来るので注意!

進行度6/6(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:水着ニキチッチ&他1騎スタメン固定
■ギミック[味方]:クエスト開始時、ニキチッチのクラス相性変更&通常攻撃時敵の攻撃力ダウン状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、クリ威力アップ(5T/解除不能)&宝具封印状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、チャージ最大+宝具封印状態解除+毎ターン1チャージ状態(解除不能)&宝具威力アップ付与(3回/解除不能)
■ギミック[敵3]:2ブレイク時、チャージ最大+行動回数アップ+通常攻撃時敵の防御力ダウン&強化状態1つ解除状態付与(解除不能)

管理人
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1ブレイク後の反撃宝具は、ニキチッチの宝具封印では防げないので気を付けましょう。
(元から封印されているため新たに封印付与ができない)
この時点では無敵貫通がないので、ブレイク時には回避手段を用意してください。

管理人
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2ブレイク時には行動回数が増える上、強化解除をしてきます。

加えて宝具を連打しやすいので、バフを盛る順番やニキチッチの宝具封印で上手に立ち回りながら戦いましょう。
通常スキルに無敵貫通があることも留意しておいてください。

管理人
管理人

強化された水着ニキチッチを主軸に戦うのが定石となります。

後衛に他のアタッカーを保険として配置するのであれば、アストライアがオススメです。

クラス完全有利&悪特攻宝具のため、火力を出しやすくなっています。

第7節 インヴェイダー・バニー

第7節 インヴェイダー・バニー

進行度2/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:3
■条件:特定サーヴァント1騎スタメン固定
■ギミック[敵]:1ブレイク時、各自バフ付与やチャージ1増加

管理人
管理人

ブレイク後、敵2体がチャージ最大の状態でターンを渡されます。

全体宝具二連打でやられる前にやりましょう!

管理人
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1体はガッツを持っていますが、回復量は微々たるものです。

全体宝具後の追撃で十分トドメを刺せます。

進行度3/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:4騎まで
■耐久戦(5ターン/1ブレイクでクリアも可能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、スタン状態&悪属性へのダメージアップ状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:クエスト開始時、宇宙飛行ができるサーヴァント以外にスタン状態付与(1T/解除不能)

管理人
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第2部第7章のように「特定属性以外にスタン付与」するタイプです。

しかし、こちらは毎ターン発動ではないため、1ターン後であれば普通に行動がとれるようになります。

管理人
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無理に宇宙飛行ができるサーヴァントを編成するより、防御有利のルーラー編成でターンを待つのが手堅いでしょう。

進行度4/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:ゲストスタメン固定+5騎まで
■2ブレイクでクリア
■ギミック[味方]:クエスト開始時、ゲストに各種バフ(5T/解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始&1ブレイク時、宇宙飛行ができるサーヴァント以外にスタン状態付与(1T/解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、フィールドを水辺にする(3T)+水辺時バフ×3(解除不能)

管理人
管理人

ゲストは宇宙飛行が可能です。

とはいえ前回同様、スタンは毎ターン発動ではありません。

管理人
管理人

スタン状態付与となるタイミングが2回になっているため、敵のチャージ状態に気を付けながら進めましょう。

第8節 オールド・ドバイの休日(Ⅱ)

第8節 オールド・ドバイの休日(Ⅱ)

進行度2/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■条件:ゲスト2騎固定(配置変更は可能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、攻撃力アップ&無敵貫通(3T/解除不能)付与+通常攻撃時に防御力ダウン状態付与(5T/解除不能)+やけど状態付与(10,000/解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、攻撃力アップ×3付与(3T/解除不能)+延焼状態付与(解除不能)

管理人
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敵は同様ですが、以前と異なり無敵状態(5回)+チャージ増加がありません。

配置も自由なので、速攻倒せる編成を組みましょう。

進行度3/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3
■条件:特定サーヴァント1騎スタメン固定+5騎まで
■ギミック[敵]:クエスト開始時、各自バフ付与 ※回避(2回/3T)あり

管理人
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有利クラスに必中・無敵貫通を付与して臨めば問題ありません。

第9節 ネペンテスのキス

第9節 ネペンテスのキス

進行度1/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:2-3-1
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、チャージ最大+各自バフ ※回避(2回/3T)&攻撃時強化解除あり
■ギミック[敵2]:2WAVE開始時、チャージ最大+各自バフ&デバフ
■ギミック[敵3]:3WAVE開始時、チャージ最大+被弾時低確率で相手にスタン状態付与(解除不能)+通常攻撃時防御力ダウン状態付与(3T/解除不能)

管理人
管理人

特に1WAVEは全体攻撃宝具で即倒すのがオススメ。

あるいは、強化解除をしてくる方から各個撃破しましょう。

進行度3/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(6)
■条件:マシュ&パッションリップ(NPC)スタメン固定
■ギミック[味方]:クエスト開始時、パッションリップにNP30%チャージ+B性能アップ付与(3T/解除不能)

管理人
管理人

パッションリップは比較的高HPの敵に対して攻撃不利になりますが、バフを持った宝具やクリティカルであれば問題なく倒せます。

全体攻撃宝具メインで倒していきましょう。

『霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』システム

パソコンのマニュアルを読む男性のイラスト

開幕日などシステムに関する情報をまとめています。

開幕日時・開放条件

新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション前編
情報詳細

■開幕日時:2024年8月28日18時~10月31日12時59分
■開放条件:水着イベント2024+奏章プロローグクリア
■注意:期間限定開放イベント(終了後メイン・インタールード入り)

獲得可能報酬一覧

虹色の鉱石のイラスト(台座付き)

※別記事で記録しているアイテム+苗木が対象です。

第1節~第9節の合計報酬

■聖晶石×10
■聖晶片×42
■青銅の苗木×42

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』ピックアップ召喚

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』BBドバイピックアップ召喚

引くべき?(BBドバイ)

管理人
管理人

【性能面1:NP配布+Atrs向けサポートなどができる】
■スキル1でNP20%を全体に配れる
■換装した宝具では、OC1でもNP30%を全体に配れる
■味方全体のA性能20%+NP獲得量30%+クリ威力30%アップ
■敵全体の強化解除+A耐性20%ダウン
■宝具には無敵+弱体無効(1T)も
■ギミック対応力のあるArtsサポーターである

管理人2
管理人2

【性能面2:アタッカーとしては微妙か】
■基本等倍+素の火力が控えめ
■特攻状態の倍率は各30%×2と抑えめ
■特攻宝具の対象がデバフスキル依存
■宝具後にはA耐性20%ダウンさせる
■周回アタッカーとしては活躍が難しそう

管理人
管理人

【個人的観点:Aサポーターとしては準必須となるか?】
■当然キャストリアほどの万能性はない
■NP配布量と宝具による無敵&弱体無効付与は間違いなく強み
■本体のNPチャージは最大90%とバサトリア並
■スキル無敵付与であるレディ・アヴァロンより無敵が張りやすいか

関連サーヴァント(復刻の可能性)

策略を練る男性のイラスト

復刻の可能性がありそうな期間限定サーヴァントと未復刻期間は以下の通りです。

サーヴァント名 未復刻期間
アルクェイド 約2年1カ月
闇のコヤンスカヤ 約1年8ヶ月

さいごに

【FGO】奏章Ⅲ(アーキタイプ・インセプション)攻略情報まとめ

Fate/Grand Orderのメインストーリー『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』前編について解説させていただきました。

ストーリーを進め次第随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。

クリア後に配布サーヴァントがいる&開催期間は長めなので、ぜひ水着2024を含めて完読まで至りましょう!