【FGO】奏章Ⅲ『アーキタイプ・インセプション』~後編~攻略情報まとめ

【FGO】奏章Ⅲ『アーキタイプ・インセプション』~後編~攻略情報まとめ ゲーム
ゲーム
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概要

■Fate/Grand Orderのメインストーリー『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』~後編~についての解説記事です。
■ストーリーを進行させながら随時更新していきます。
■最終更新日:2024年10月3日
■公式告知ページはコチラ

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』メインストーリー

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』タイトル

メインストーリーの攻略に関する情報をまとめています。

第15節 アース・フォール

第15節 アース・フォール

進行度1/5(AP23)

クエスト情報

■条件:サポート固定(岸波)+5騎まで
■敵:3-3-3
■ギミック[敵1]:3WAVE開始時、味方全体に睡眠状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:ブレイク時、味方全体の睡眠解除+チャージ最大+毎ターンチャージ5増加&最大HPアップ
■ギミック[敵3]:ブレイク時、敵全体に宝具封印&攻撃力ダウン付与(3T)+NP減少

管理人
管理人

睡眠解除後の猛攻と宝具封印が厄介です。

防御と弱体解除が必要なので、キャストリア&徐福をおすすめします。

その上で全体宝具で一気に片付けてしまいましょう。

進行度2/5(AP23)

クエスト情報

■条件:サポート固定(岸波)+4騎まで
■敵:1-1-1
■ギミック[敵1]:3WAVE開始時、敵全体のNPを0%にする+自身のチャージ最大
■ギミック[敵2]:ブレイク時、ターン終了時に攻撃力&防御力アップ付与(解除不能)

管理人
管理人

最終WAVEはいきなりNPを没収されるので、要注意!

宝具ではなくクリティカル撃破もアリかもしれませんね。

ちなみに喰らわないのが一番ではありますが、敵宝具の火力は低めです。

進行度3/5(AP23)

クエスト情報

■条件:シエル+岸波固定
■敵:3
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵味方全体のNP100%チャージ
■ギミック[敵2]:敵には「対粛清防御(5回/解除不能)」「回避(5回/解除不能」がいる

管理人
管理人

対粛清防御と回避、それぞれを貫通できる2騎がゲストです。

とはいえ岸波の火力が高くはないため、普通に5回攻撃して防御を剥がすのもアリだと思います。

進行度4/5(AP5)

クエスト情報

■条件:サポート(シエル)単騎のみ出撃
■敵:1
■ギミック[敵]:クエスト開始時、QAB性能&宝具威力アップ(解除不能)+弱体無効(3回/解除不能)+宝具耐性付与(解除不能)
■ギミック[味方]:ターン終了時、QAB性能アップ(3T)&宝具威力アップ(1回/3T)+無敵付与(1回)
※1ブレイクで終了

管理人
管理人

ほぼフレーバー的な戦闘です。

全スキル→宝具BBでゴリゴリに攻めていれば危なげなく勝てます。

進行度5/5(AP25)

クエスト情報

■条件:サポート固定(シエル or 岸波)
■敵:1
■ギミック[敵]:クエスト開始時、弱体無効&チャージ減少耐性アップ付与(5T/解除不能)
■ギミック[敵2]:各ブレイク時、敵味方のカード性能1種アップ(3T/解除不能)
■ギミック[敵3]:1ブレイク時、クリ&宝具被弾時強化能力付与(解除不能)
■ギミック[敵4]:2ブレイク時、通常攻撃に敵対象のスキル封印(1T)&防御力ダウン(3T)&自身の攻撃力アップ(3T) ※インターバルあり(2Tに1回)
■ギミック[敵5]:3ブレイク時、敵全体の強化解除&NP全没収+解除不能なデバフ付与
■ギミック[敵6]:4ブレイク時、毎ターンチャージ増加&全耐性付与(解除不能)

管理人
管理人

3ブレイク時は本当に気を付けて!!

マーリンかレディ・アヴァロンがいるのなら、スキルによる全体無敵付与を使って切り抜けましょう。

とはいえ相手の通常スキルにチャージ増加があるので、うまく宝具のタイミングに合わせられるかは運次第になる部分もあります。

スキル封印が運悪くかかることもあるので、マスター礼装をアトラス院制服にしたり、コマンドコード『久遠の鏡』を刻印するなど万全を期して臨みましょう。

第16節 ○○○と不思議の海・前編

第16節 ○○○と不思議の海・前編

進行度2/5(AP24)

クエスト情報

■条件:バーソロミュー&1騎スタメン固定(マシュ or BBコスモ[NPC] or その他)
■敵:2
■ギミック[敵]:クエスト開始時、タゲ集中&B性能アップ付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:クエスト開始時、チャージ最大
■ギミック[敵3]:1ブレイク時、無敵(2回/解除不能)&被弾時敵にやけど付与(400/3T/解除不能)
■ギミック[敵4]:1ブレイク時、退場
■ギミック[敵5]:2ブレイク時、宝具威力アップ(解除不能)&必中(3回/解除不能)&攻撃時敵にやけど付与+タゲ集中解除

管理人
管理人

チャージ最大になる方はブレイクで退場しますので、即全体攻撃宝具推奨です。

進行度3/5(AP24)

クエスト情報

■条件:岸波&1騎スタメン固定
■敵:1
■ギミック[敵]:クエスト開始時、被弾時発動効果付与(解除不能) ※攻撃強化解除×1あり
■ギミック[敵2]:ブレイク時、攻撃時敵の攻撃力&NP獲得量ダウン+毎ターンHP回復(解除不能)

管理人
管理人

攻撃強化を解除される点は覚えておきましょう。

とはいえ、ヘファイスティオンなど有利クラスにバフを与えて宝具で攻めれば労せず勝てます。

進行度4/5(AP5)

クエスト情報

■条件:スタメン1騎固定(2/5はNPC)
■敵:1
■ギミック[敵]:クエスト開始時、全耐性&ダメカ&弱体無効付与(3T/解除不能)
■ギミック[敵2]:ターン経過時、敵全体のNP20%減少+自身に各種バフ付与
■ギミック[敵3]:4ターン目以降、毎ターン敵全体の弱体耐性ダウン(11T)+自身の宝具威力アップ付与(1回/解除不能)
※ブレイク時、ゲージを回復する
※7ターン経過でクリア?

管理人
管理人

3ターン目終了時に特殊演出が入ります。

結構長いので、1発でクリアできるよう耐久編成にするとよいでしょう。
敵が全体攻撃な点にもご注意を。

第17節 キアラと不思議の海・後編

第17節 キアラと不思議の海・後編

進行度2/7(AP5)

クエスト情報

■条件:マシュ&カルナ&徐福(所持 or サポート)固定 ※3騎のみ
■敵:3
■ギミック[味方]:クエスト開始時、カルナにNP50%チャージ+宝具威力アップ&毎ターンNP付与(30%)
■ギミック[敵]:ブレイク時、各々各種バフ

管理人
管理人

敵がアーチャーなのでカルナをメインにした戦いになります。

しかし、サポーターが不在のため宝具二連打はできません

幸い敵は無敵貫通宝具ではなくEX攻撃のため、倒しきれない場合マシュや概念礼装でしっかり防いでから倒しましょう。

進行度3/7(AP24)

クエスト情報

■条件:BBコスモ&岸波(NPC)スタメン固定+バーソロミュー編成不可
■敵:1
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体に宇宙浮遊状態付与(解除不能)
■ギミック[敵]:クエスト開始時、水辺時限定バフ×2(解除不能)+スタン状態&悪属性へのダメージアップ+攻撃時宝具威力アップ付与
■ギミック[敵2]:初攻撃前、敵アンデルセンにターゲット集中状態付与(5T/解除不能)
■ギミック[敵3]:1ブレイク時、場を水辺に(3T)+水辺バフ×2(解除不能) ※防御強化解除あり
■ギミック[敵4]:2ブレイク時、場を水辺に(3T)+水辺バフ×2(解除不能) ※攻撃強化解除あり

管理人
管理人

ブレイク後の強化解除にはご注意を!

水辺限定の効果+BBコスモに強化解除スキルがあるため、対処自体は可能です。

しかし、サポーターの性能も相まってオマケ程度なので、後衛にしっかりしたパーティを控えさせておきましょう。

進行度5/7(AP5)

クエスト情報

■条件:1騎スタメン固定(所持 or NPC)+バーソロミュー編成不可
■敵:2
■ギミック[敵]:クエスト開始時、ターゲット集中状態(解除不能)&ガッツ付与(HP最大/解除不能)
※ガッツ持ちのブレイクで特殊演出?

管理人
管理人

ガッツ持ちではない方は前回同様、どうやっても倒せません。

確定かはわかりませんが、ガッツのある方をブレイクするつもりでやってみてください。
(非ガッツのチャージ攻撃で終了という話も聞いています)

進行度6/7(AP25)

クエスト情報

■条件:1騎スタメン固定(所持 or NPC)+BBコスモ or 岸波スタメン固定(NPC)
■敵:1
■ギミック[味方]:4ターン目開始時、各種バフが発動
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、全耐性&ダメージカット&弱体無効を付与(3T/解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、敵全体にQAB性能ダウン(5T)&スキル封印状態付与(2T)
■ギミック[敵3]:2ブレイク時、敵全体にQAB性能ダウン(5T)&宝具封印状態付与(2T)

管理人
管理人

・3ターン目までは一切ダメージが通らない
・4ターン目に相手のバフを
BBコスモで解除
この2点は押さえた上で勝負に出ましょう。

管理人
管理人

ブレイク後の封印と宝具の強化解除×3+強化無効2回が煩わしいので、最悪霊脈石を割ってしまいましょう!

また、前衛は固定されているので、ある程度戦って後衛にバトンタッチするのが定石です。
ちなみにクラス相性&特攻宝具から、アストライアがおすすめですよ。

幕間4

幕間4

※バトルなし

管理人
管理人

BBドバイと■■■■■■■が相対します。

第18節 消灯

第18節 消灯

※バトルなし

管理人
管理人

人類滅亡の原因およびBBドバイの目的が判明します。

第19節 流れよ我が涙、とAIは言った

第19節 流れよ我が涙、とAIは言った

進行度2/6(AP5)

クエスト情報

■条件1:3ターン以内に敵のHPをブレイクできなければ敗北
■条件2:パーティ固定(4騎/所持 or NPC)
■敵:1
■ギミック:クエスト開始時、敵味方それぞれにバフ+NP100%チャージ

管理人
管理人

ターン制限あり+ブレイクで終了です。

リソースの温存は無用。全力で攻撃しましょう!

進行度3/6(AP5)

クエスト情報

■条件1:3ターン以内に敵のHPをブレイクできなければ敗北
■条件2:パーティ固定(3騎/所持 or NPC)
■敵:1
■ギミック:クエスト開始時、敵味方それぞれにバフ+NP100%チャージ

管理人
管理人

直前同様、リソースを省みず攻めましょう。

進行度4/6(AP5)

クエスト情報

■条件:マシュスタメン固定+BBコスモ&岸波&シエル固定+自前2騎はオダチェン不可&3T経過で撤退
■敵:1
■ギミック[味方]:クエスト開始時、マシュにバフ+NP100%チャージ
■ギミック[敵]:ブレイク時、敵全体の強化解除+チャージ最大&バフ
※ブレイク時のチャージ攻撃でパーティが全滅しなければクリア

管理人
管理人

自前が使える&NPフルチャージなので楽に戦えます。

相性有利なアストライアなどを採用し、ワンパンで沈めるのがベター。

マシュ以外はスタメン固定ではないのもあって、火力も出しやすいです。

進行度6/6(AP25)

クエスト情報

■条件:ゲスト(所持 or NPC)&1騎スタメン固定
■敵:1
■ギミック[敵]:クエスト開始時、攻撃力アップ&無敵貫通付与(10T/解除不能)
■ギミック[味方]:クエスト開始時、ゲストが味方全体に防御バフ+自身に攻撃バフ
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、ターン終了時に自身にデバフ付与状態付与(解除不能/2ブレイクで解除)
■ギミック[敵3]:2ブレイク時、弱体解除&バフ&チャージ最大&ガッツ付与+1ブレイク
※ガッツはHP半分(20数万)と多目

管理人
管理人

2ブレイク時の弱体解除&即宝具+チャージ増加スキルからの宝具に注意しましょう。

幸いゲストはArts宝具なので、キャストリアを編成しての攻略もしやすいです。

継続の長い無敵貫通効果にも、対粛清防御でしっかり守りを固めながら攻めてください。

第20節 アーキタイプ・インセプション

第20節 アーキタイプ・インセプション

進行度3/5(AP25)

クエスト情報

■条件:岸波(男)&1騎(所持 or NPC)スタメン固定 ※ゲスト???あり
■敵:1
■ギミック[味方]:クエスト開始時、各種バフ(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵単体のコマンドカード封印(1枚/岸波スキル1で解除可能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、弱体解除&チャージ最大&各種バフ(チャージ攻撃後解除)+チャージ攻撃で敵全体の攻撃力ダウン(5T)
■ギミック[敵3]:2ブレイク時、弱体解除&チャージ最大&各種バフ(チャージ攻撃後解除)+チャージ攻撃で敵全体のNP100%減少
■ギミック[敵4]:3ブレイク時、弱体解除&チャージ最大&各種バフ(チャージ攻撃後解除)+チャージ攻撃で敵全体の強化解除+月の暈(かさ)による解除不能な大量デバフ付与
※ガッツは約62万と多目

管理人
管理人

デバフがトップレベルに面倒な相手です。

霊脈石を躊躇なく投入し、雑でもクリアした方がいいですよ!

(管理人は1個使いました)

管理人
管理人

全体通常攻撃+2ブレ後のNP100%減少+3ブレ後の強化解除&強化無効(1回/毎ターン付与/10T)……面倒なことこの上ありませんね!

これまで同様前衛が2枠固定されているので、自前主力は後衛に投入して臨みましょう。

アストライアが章全体を通して本当にいい仕事をしてくれます。

第21節 Wonderer

第21節 Wonderer

進行度2/3(AP24)

クエスト情報

■条件:マシュ or その他スタメン固定
■敵:3-3-2
■ギミック[味方]:WAVE突破時、NPチャージ&HP回復(30%)+CT2短縮
■ギミック[敵1]:1~2WAVE開始時、各種バフ ※回避(1T)+強化無効(1回)+チャージ最大(1騎)
■ギミック[敵2]:3WAVE開始時、各種バフ ※片方はチャージ1増加
■ギミック[敵3]:1ブレイク時、B性能&クリティカル威力アップ(解除不能)
■ギミック[敵4]:1ブレイク時、A性能&クリティカル威力アップ(解除不能)
■ギミック[敵5]:2ブレイク時、クリティカル発生率アップ(解除不能)&クリティカル攻撃時敵の強化解除(3個/解除不能)&ガッツ付与(1回/解除不能)
■ギミック[敵6]:2ブレイク時、毎ターンチャージ1増加(解除不能)&宝具攻撃時敵の強化解除(3個/解除不能)&無敵貫通状態付与(解除不能)
■ギミック[敵7]:どちらかが2ブレイク時、味方全体の弱体解除&チャージ最大&同時宝具(チャージは両方空になる)

管理人
管理人

対粛清防御貫通宝具が非常に厄介!厄介すぎる!

なので、前衛は1~2WAVE突破+αと割り切り、後衛に3WAVE2ブレイク以降を任せる形がいいでしょう。

カレンちゃんだと、相性有利+チャージ減少スキル持ちなのでおすすめです。
もちろん倒しきれなければ、霊脈石を使用してオッケー!

管理人
管理人

3WAVEの通常スキルに回避付与があるのにも気を付けましょう。

「火力で押し切ればよかろうなのだ!」と慢心すると、思わぬしっぺ返しを受けることになります(管理人は受けました)。

第22章 エピローグ

第22章 エピローグ

※バトルなし

『霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』システム

相談窓口のイラスト

開幕日などシステムに関する情報をまとめています。

開幕日時・開放条件

奏章Ⅲ『アーキタイプ・インセプション』~後編~
情報詳細

■開幕日時:2024年9月20日18時~10月31日12時59分
■開放条件:水着イベント2024+奏章プロローグ+奏章Ⅲ中編クリア
■注意:期間限定開放イベント(終了後メイン・インタールード入り)

獲得可能報酬一覧

虹色の鉱石のイラスト(台座付き)

※別記事で記録しているアイテム+苗木が対象です。

第15節~の合計報酬

■聖晶石×9
■聖晶片×39
■青銅の苗木×39
■聖杯×2

配布サーヴァント:岸波 白野

岸波 白野(男)
注意点

■クリア時点では、男・女どちらか一方しか選択できない
※今後選択しなかった方も入手可能になる予定
■10月開幕予定のイベントで、ピックアップフレンドポイント召喚が開催
※選択しなかった方は排出されない
※奏章Ⅲ(後編)未クリアの場合、ピックアップ召喚は出現しない

クリア概念礼装

海を繋ぐ櫻の夢

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』ピックアップ召喚

『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』ピックアップ召喚3

引くべき?

管理人
管理人

【宝具レベルを重ねたいのなら】

■2年以上ぶりのアルクェイドに強化済みのキアラ

■どちらも強味はあるが、必須級ではない

■今0から召喚しようとするのは旨味が薄い

■宝具1→2、2→3、4→5にするのであれば引いていいかも?

さいごに

【FGO】奏章Ⅲ『アーキタイプ・インセプション』~後編~攻略情報まとめ

Fate/Grand Orderのメインストーリー『新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション』中編について解説させていただきました。

ストーリーを進め次第随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。

突如発表され、水着イベントから続いた奏章Ⅲの物語。

最後までやり切り、結末を見届けましょう!