・筆者ができる限り現実的な線で【ジェロニモの強化案】を妄想しています。
こんにちは、アザ・キャストです。
FGOがサービスを開始してから約7年2カ月、私がFGOを始めてからは約2年8カ月。
結構な時間が過ぎ去っていき、その中で多くのことが変わっていきました。
Fateの主人公であるアルトリアは、キャスターになったかと思うと瞬く間に環境を根底から覆すレベルで変貌させ……
『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』で有名な羽海野チカ先生がキャラクターデザインを手がけたオベロンは、ワンパンマン製造機として必須級の存在となり……
さらには「どの面(以下略)」と言いたくなる御仁が実装されるなど……
孔明にNPチャージが付いて激震が走っていた時代のプレイヤーが見たら、いったいどんな顔をするのだろう?と、なかば引き気味の笑顔を浮かべたくなるようなインフレっぷり時代の移り変わりを感じずにはいられません。
ですが同時に、あまり変わっていないこともありますね。
中でも特に話題になっているのは……
はい、タイトルの通りジェロニモさんです。
某大手攻略サイトでもたびたび話題にされるほど、彼には変化がありません。
第1部第5章、北米特異点ではマスター陣営で活躍し……
バレンタインではモカシン(皮靴)とその作り方をプレゼントしてくれ……
同じくバレンタインで、道満への対抗策として挙がってくるなど。
「なんでこの人、出番のわりに強化されないの?」
と言いたくなるくらいに、ジェロニモは強化が実施されていません。
そのため界隈の一部では、
「スキル1と3が腐っている」
「バフの時間が短すぎるし、対象が自分だけなのが……」
「そこのお前!ジェロニモのスキル1+2+3は、村正のスキル1だぜ!」
などと言われる始末。
事実かもしれませんが、これではあまりにも浮かばれません。
そこで今回は、ストーリーで活躍しているジェロニモに正当な評価を与えるべく、わりと本気で考えた強化案を書いていきたい思います。
・強化案を作成した筆者は、FGO歴約2年8カ月・レベル159・第2部第6.5章クリア済みマスターです。
FGO運営には、既存の低レアリティサーヴァントにより力を入れていただきたい!
そう思いながら記していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ジェロニモの強み
弱い部分は既に広く知られているので、特に語りません。
逆に、ジェロニモの強い部分について確認していきましょう。
宝具:他よりも高めな強化済み全体攻撃+サポート能力付き
ジェロニモは、他の☆3キャスターよりも宝具ダメージが出すことができます。
サーヴァント名 | 宝具平均ダメージ |
ジェロニモ | 40,367 |
パラケルスス | 21,671 |
チャールズ・バベッジ | 39,096 |
アヴィケブロン | 37,060 |
クー・フーリン(キャスター) | 38,421 |
ジル・ド・レェ(キャスター) | 29,125 |
メフィストフェレス | 33,126 |
張角※ | 29,483 |
※宝具未強化
※※Lv.70・宝具5・クラス有利・天地人等倍・自前バフ・フォウくん無しで計算。
参考:Appmedia 宝具ダメージ計算ツール
さらに倍率は低レアゆえか低めなものの、相手のクリティカル発生率をダウン+味方のHP回復&弱体耐性アップまでしてくれます。
ストーリー全体で活躍するクー・フーリンや『高速詠唱』持ちのパラケルススが目立ちますが、編成コスト&火力が重要視される場面では、ジェロニモに注目すべきではないでしょうか。
スキルのバフ率が高い
「継続時間が短い(1T)」といわれるスキルですが、バフ率は各色最大50%!
50%は、アルトリア・キャスターやスカサハ=スカディなど「必須」といわれるサポート系サーヴァントのカード性能向上スキルと同じ倍率です。
それをジェロニモは、全ての色で持ち合わせています。
自身のみというのが最大のネックですが、このスペックはあなどれません。
宝具のNP獲得量も高め
ジェロニモの宝具は1HITですが、ヒット数に対してのNP回収量は高いです。
現状ではArtsシステムに非対応ではありますが、ここからさらにNP回収量を上昇させたり、ヒット数を増加させる強化を施すことで、一気に評価を上げられるのではないでしょうか。
ジェロニモ強化案
以上をふまえて、いくつか強化の方向性を示していきたいと思います。
案1.ひたすら火力上昇
☆3キャスター随一の火力をさらに強化させるパターンです。
・スキル2:Arts性能をアップ(1T)→ Arts性能をアップ(3回/3T)+自身のNP獲得量を20~30%アップ(3T)
・スキル3:Quick性能をアップ(1T)→ Quick性能をアップ(3回/3T)+スターを獲得(10~15個)
腐りがちと評されるスキル1と3に色に応じた汎用的な強化内容を加えつつ、既存のバフ時間を伸ばすというものになりました。
「強化先を自身に限定」「低レア」であるからこそ、このくらいやってもいい強化だと思います。
反対に、低レアであるため高倍率の色バフは回数制限ありとなりました。
案2.瞬間火力バッファー
高倍率の色バフによる低レアサポーターにするパターンです。
・スキル2:自身のArts性能をアップ(1T)→ 対象のArts性能をアップ(1T)
・スキル3:自身のQuick性能をアップ(1T)→ 対象のQuick性能をアップ(1T)
「☆5のサポーターが50%・3Tなら、☆3のサポーターが50%・1Tをやってもいいだろう」という考えから編み出されました。
レイド戦など瞬間的な火力を求められる場面では重宝されるようになり、リコレクションクエストのようなエネミーが数本のゲージを持ち、継続的なバフが求められる場面では外れるようになるので、いい塩梅になるのではないでしょうか。
WAVEはまたげませんし、レイド戦も最近ありませんしね。
案3.スキルに味方全体へのバフを追加
サポートメインのキャスターらしさを強化する、一番無難なパターンです。
・スキル2:Arts性能をアップ(1T)→ Arts性能をアップ(1T)+味方全体のNP獲得量を15~20%アップ(3T)
・スキル3:Quick性能をアップ(1T)→ Quick性能をアップ(1T)+味方全体のクリティカル威力を15~20%アップ(3T)
自身のバフのみで完結していたスキルに味方全体に付与できる効果を加えることで、日の目を浴びるようになるのではないでしょうか。
低レアのためそこまで倍率は高くはできませんが、現実的かつ求められるものに近いと思います。
さいごに
今回は、ジェロニモへのわりと本気で考えた強化案についてお送りさせていただきました。
なぜこのような記事を書こうと?
一言でいえば、「腹立たしかったから」です。
生みの苦しみも知らず、与えられたコンテンツにネットで口汚く文句ばかり垂れている一部のユーザーが、とてつもなく腹立たしかったからです。
「いや、だったらせめて代案を提供者に示しなよ」
そのような思いから、今回の記事を書くことになりました。
不便に感じることは発展のために大切ですが、ただ不満を口にするだけでは何も変わりませんし、目にした他人を不快にさせうるものです。
「こうしてほしいな」と思ったものがあるならば、提供者が定めた問い合わせ口から適切な言葉を用いて、意見してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、あなたの思う以上のことを相手はしてくれるかもしれませんよ?