【MTG】『ダスクモーン:戦慄の館』リミテッド発見コンボ【DSK】

【MTG】『ダスクモーン:戦慄の館』リミテッド発見コンボ【DSK】 ゲーム
ゲーム
記事内に広告が含まれています。
概要

■『ダスクモーン:戦慄の館』のリミテッド(ドラフト・シールド)をプレイする中で気が付いたコンボについてまとめています
■更新タイミング:備忘録的記事ですので、気づきがあり次第更新していきます
■最終更新日:2024年10月15日
■公式カードイメージギャラリーはコチラ

注意

■当記事は管理人がコンボ発見の起源であることを主張するものではありません
■既に周知済みのものも含まれる可能性があることをご了承の上ご覧ください

コンボ一覧(その1)

シャカパチのイラスト

大玄関+グレムリンを手懐ける者

大玄関+グレムリンを手懐ける者
管理人
管理人

『グレムリンを手なずける者』がいる状態で『大玄関』を出すと強ォい!

①『大玄関』が出る ②光霊・トークンが出る でそれぞれ違和感が誘発しますので、2マナ2枚だけで2/2と1/1×3が一気に展開されます。

管理人
管理人

さらに『優雅なる円形広間』を開放すれば、バフに加えてさらに1体グレムリン・トークンが出せます。合計5体!『陶磁器ギャラリー』があればトンデモないサイズになりますね。

ただし『紅蓮地獄』で全滅してしまうサイズなのには気を付けましょう。

鍛えられた随伴者+粘ついた不審獣

鍛えられた随伴者+粘ついた不審獣
管理人
管理人

同時に攻撃した時に真価を発揮する組み合わせです。

2/4アンブロ+3/5破壊不能が敵陣に切り込みます。

ブロックを避けたくなるのに加えてタフネスも高く、火力除去で倒されにくいのもポイントです。

管理人
管理人

マナカーブも3→4と綺麗で、コモンのため拾いやすいのもポイント。

反面、効果付与が攻撃時であるため、それまでに飛んでくる除去には気を付けたいですね。

(「本命のレアをコモンで守った」と言えなくもないですが)

監視への恐怖+付属肢の融合体

監視への恐怖+付属肢の融合体
管理人
管理人

白黒リアニメイト構築時に気が付いた組み合わせです。

2体で攻めていくと、デッキの不要牌がボロボロ落ちること落ちること!

その中で大型クリーチャーも墓地に送ったり、リアニ呪文をトップに置いたりできます。

管理人
管理人

戦慄予示と異なり、落としたくないものを残せるのもGood。

一方でタフネスが2のため、適当な予示で止められてしまうことも少なくありません。

後続・対策が控えているなら、相討ち覚悟で突っ込むのもアリでしょう。

戦慄予示+謎めいた捜査員

戦慄予示+謎めいた捜査員
管理人
管理人

『謎めいた捜査員』がいる状態で戦慄予示するor表向きにできれば、サイズがメキメキ上がっていきます。

警戒持ちなので、隙がないのも嬉しいです。

管理人
管理人

加えて、捜査員自身が予示から表向きになった時にも強化されるのは覚え得ですよ!

裏向きの状態で相手が2/2で相討ちを狙ってきたらひっくり返すなど、コンバットトリックとして扱うことができます(警戒は活かせませんが)。

『成長する戦慄』など、相手ターン中でも戦慄予示できるカードがあるとさらにいいですね。

陽気な風船師+薄気味悪い双子

陽気な風船師+薄気味悪い双子
管理人
管理人

片方がレアなので再現性は低いですが、やれたら面白いコンボなのでご紹介。

『陽気な風船師』はETB能力まで再現できるので、双子をコピーすると戦慄予示ができます。

毎ターン1マナ1/1を出しながら、おまけに2/2クロックを生成するなんて、相手からしたら悪夢のようですね(笑)

管理人
管理人

さらに『永劫の勇気』も取れていたら楽しいことになります。

3/1飛行+4/2が速攻でやってくるわけですから!

コピー先としては、双子の他に『肌裂けの人形』『機械仕掛けの打楽器奏者』などもおすすめです。

『生存』持ちクリーチャー+友好的な幽霊

『生存』持ちクリーチャー+友好的な幽霊
管理人
管理人

タフネス重視でバフしてくれる『友好的な幽霊』は生存を活かすのに適したカードです。

さらに本体は飛行持ちなので、次のターンからはクロックとしても貢献してくれます。

管理人
管理人

反面、飛行までは付与してくれないので、盤面が渋滞している時には生存も難しいですね。

うっかり付与してくれると勘違いしないよう、注意してください。

コンボ一覧(その2)

デッキからカードを引く人のイラスト

ノリン+アラベラ

逃げ足早い生存主義者、ノリン+見捨てられた人形、アラベラ
管理人
管理人

攻撃時の大量ドレインを達成したアラベラを、安全に逃がすコンボです。

アンブロ付与の『ほつれた遊び友達』も入れると、さらに安定感が増すでしょう。

管理人
管理人

ただし、ノリンの効果で逃がしたクリーチャーを再び出すにはマナが必要です。

ドレインした達成感でうっかりマナを切らしてしまわないよう、気を付けてください!

揃った強打+果敢な生存者

揃った強打+果敢な生存者
管理人
管理人

アンタップ状態の生存持ちクリーチャーを安全にタップしつつ、1マナで相手を除去できるのが『揃った強打』。

生存持ちであれば該当するコンボですが、特に『果敢な生存者』との組み合わせが強いですね。

管理人
管理人

除去できるのは強いもののソーサリーであるため、ブロッカーを寝せてしまうのが『強打』の弱点です。

『果敢な生存者』であれば、タップ状態になりつつ2/2を立てておくことができます。まさに攻守一体!

幽霊による庇護+扉破り

幽霊による庇護+扉破り
管理人
管理人

コンボではなく対応策ですが、せっかくなので載せておきます(;^_^A

2マナで追放効果だけでなく、絆魂と護法2まで付けてくる『幽霊による庇護』。

この護法ですが、庇護自体にはかかっていません。

管理人
管理人

なので、『扉破り』のようなエンチャント除去呪文で対処し、追放されたパーマネントを護法コストを支払うことなく救出できます!

エンチャント先のクリーチャーこそ残りますが、相手の意表を突く策としては上々ではないでしょうか。

更衣室→底なしプール

底なしプール/更衣室
管理人
管理人

こちらもコンボではなくテクニックですが、ここに置いておきます。

ゲーム中盤以降で『底なしプール』を置く必要がない盤面では、『更衣室』を先に出しておくといいでしょう。

もちろん、戦闘ダメージによってドローできるという利点があります。

管理人
管理人

しかしそれ以上に、「ブロッカーを出しても1マナで対処されてしまう」という目に見える罠を仕掛けられた状況を作り出し、相手を悩ませることができます。

インスタントで対応されるのとはまた違う緊張感は、なかなかに嫌らしいですよ(笑)

ちなみに『食肉用冷凍室』でも似た動きは可能です。

鋸+復讐に燃えた憑依

鋸+復讐に燃えた憑依
管理人
管理人

皆大好きパクリファイス(パクってサクリファイス)

相手の強力なカードを奪い、『鋸』の攻撃時効果のタネにしてしまいましょう。

除去にドローが付いてきて、一石二鳥です!

管理人
管理人

ただ、生贄にするタイミングが攻撃時限定なのが非常に残念。

せっかく奪ったクリーチャーでダメージを与える前にサクリファイスする必要があります。

『鋸』で強化した味方+奪った相手でGG!……と上手くはいかないものですね。

さいごに

ダスクモーン_8

今回は『ダスクモーン:戦慄の館』のリミテッドで気づいたコンボについて紹介させていただきました。

今後も気づきがあり次第、追記・更新していきますのでよろしくお願いします。

管理人
管理人

コンボを発見すると、MTGはより楽しくなります。

ぜひ皆さんも探してみてください!