【FGO】奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)攻略情報【3月28日更新】

【FGO】奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)攻略情報 ゲーム
ゲーム
概要

■Fate/Grand Orderのメインストーリー『不可逆廃棄孔イド』についての解説記事です。
■管理人がストーリーを進行させ次第随時更新します。
■最終更新日は2024年3月28日です。

『不可逆廃棄孔イド』メインストーリー

奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)タイトル

メインストーリーの攻略に関する情報をまとめています。

第一節 血の旅路

第一節 血の旅路

※バトルなし

第二節 東京/責務の呼び声 caseⅡ

第二節 東京/責務の呼び声 caseⅡ

進行度1/2(AP0)

※『伯爵』の真名がxxxxxxxxである可能性が急上昇

進行度2/2(AP0)

※新サーヴァント・耀星のハサンがxxxサーヴァントであることが判明する

第三節 其処は、見知った街に似て

第三節 其処は、見知った街に似て

進行度1/2(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[敵]:クエスト開始時、敵全体の攻撃力ダウン&NP減少

第四節 君は、見知った人に似て

第四節 君は、見知った人に似て

進行度4/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(11)
■ギミック:アヴェンジャー編成不可、高HPエネミー撃破でクリア

第五節 慟哭城塞(前編)

第五節 慟哭城塞(前編)

※『監獄塔に復讐鬼は哭く』クリア推奨の内容が開始

進行度1/3(AP24)

クエスト情報

■敵編成:3(5)
■ギミック:アヴェンジャー編成不可、敵サーヴァントのチャージ攻撃でバトル終了
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵サーヴァントに防御力アップ&弱体無効付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:クエスト開始時、敵全体に特殊耐性状態付与(解除不能)

■備考:今後一部マップにおけるマスター礼装の見た目が『決戦用カルデア制服』に固定(効果は指定の礼装)

進行度2/3(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(5)
■ギミック:アヴェンジャー編成不可

進行度3/3(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(6)
■ギミック:アヴェンジャー編成不可

第六節 慟哭城塞(後編)

第六節 慟哭城塞(後編)

※アヴェンジャーが編成可能に&一部を除くバトルで強化付与(NPCならさらに付与)

※自動編成時にアヴェンジャーが優先的に選択されるように

進行度1/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(6)
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方のアヴェンジャーにバフ付与(上記参照)

進行度2/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:6(100)
■ギミック:2T経過でクリア?(全体宝具で計12体撃破した)

進行度3/5(AP24)

クエスト情報

■敵編成:3-3-1
■ギミック:1ブレイクでバトル終了

■備考:有利クラスでもまともにダメージが通らない。バフのあるサポートの採用を推奨。

進行度4/5(AP0)

※増援としてxxxが参戦

進行度5/5(AP24)

クエスト情報

■敵編成:3(5)
■ギミック:xxxは1騎のみ編成可能(自前 or サポート)+敵サーヴァント撃破でクリア
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、味方全体に特殊防御状態付与(解除不能/特定状態時無効)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、敵サーヴァントにバフ2種付与(解除不能)
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、xxxに特定状態付与可能なバフ等+ガッツが付与(解除不能)
■ギミック[味方2]:xxx以外のコマンドカード選択不可(1T)
■ギミック[味方3]:1ブレイク後、■■■に各種バフ

第七節 夢/現実

第七節 夢/現実

進行度3/3(AP0)

※今回の特異点は下総国と類似する(ただしマスターの記憶が曖昧である)

第八節 転校生

第八節 転校生

進行度2/3(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、回避状態(3回)&クリ発生率アップ付与(5T)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、強化状態×2付与(強化無効を付与したため未確認)

進行度3/3(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3
■ギミック:なし

第九節 忘れえぬもの

第九節 忘れえぬもの

進行度2/3(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体にxxx特性を付与(解除不能)

■ギミック[敵2]:1ブレイク時、味方全体のxxx特性へのダメージ&クリ威力アップ(5T)

第十節 昏き炎

第十節 昏き炎

※バトルなし

第十一節 冥獄天秤(前編)

第十一節 冥獄天秤(前編)

進行度2/5(AP24)

クエスト情報

■敵編成:6-4-6
■ギミック:3WAVEは敵サーヴァント以外でクリア?(未ブレイクでも戦闘終了した)
■ギミック[敵]:3WAVE開始時、敵全体に40ターン後即死状態付与(耐性無視/敵撃破で3T減少/解除不能)

進行度3/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:6-6-4
■ギミック:なし

進行度4/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:6-1
■ギミック[敵1]:2WAVE開始時、特殊耐性付与
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、攻撃力アップ(3T)&敵全体のスター減少

第十二節 冥獄天秤(後編)

第十二節 冥獄天秤(後編)

進行度1/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:4-5
■ギミック:なし

進行度2/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:6-6
■ギミック[敵]:ブレイク時、攻撃力アップ(3T)&敵全体のスター減少

進行度3/7(AP24)

クエスト情報

■敵編成:6
■ギミック:2ブレイクで戦闘終了
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体に20ターン後即死状態付与(耐性無視/敵撃破で3T減少/解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、無敵(5回/5T)&攻撃力アップ付与(5T)
■ギミック[敵3]:ブレイク時、攻撃力アップ(3T)&敵全体のスター減少

進行度5/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:4
■ギミック:1ブレイクで戦闘終了

進行度6/7(AP24)【難所】

※増援としてxxxxxxxxxが参戦

クエスト情報

■敵編成:6
■ギミック1:xxxxxxxxxは1騎のみ編成可能(自前 or サポート)
■ギミック2:敵は一定ターン経過後にこちらのサーヴァントを即死させる
■ギミック3:味方の[誓言]に従うと、即死までのターンを延長可能&従わなければターン進行

■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体に10ターン後即死状態付与(耐性無視/敵撃破で3T減少/解除不能)
■ギミック[敵2]:プレイヤー側の攻撃前、味方1体に「自身がいる限りエネミー側のxxxxxxxxの防御力アップ」状態付与(解除不能)
■ギミック[敵3]:1ブレイク時、特殊耐性付与(味方の数に応じた耐性&弱体耐性アップ/解除不能)
■ギミック[敵4]:2ブレイク時、「宝具攻撃時即死効果を5ターン減少させる」状態付与(解除不能)
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、味方全体に[誓言]を付与(2T/解除不能)→達成で即死ターン延長+様々なバフ&デバフ付与
■ギミック[味方2]:[誓言]達成後、味方全体に[誓言]を付与(2T/解除不能)
※[誓言]は全3種(宝具不要/不殺/技能不要)。いずれかが付与される

第十三節 もしも、きみを失ったとしたら

第十三節 もしも、きみを失ったとしたら

※バトルなし

第十四節 たとえ、それが贋物だとしても

第十四節 たとえ、それが贋物だとしても

進行度1/3(AP0)

※マリーから見た『伯爵』は、xxxxxのようだったとのこと

第十五節 たとえ、それが  だとしても

第十五節 たとえ、それが  だとしても

進行度2/3(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(9)
■ギミック[敵]:クエスト開始時、味方全体にクリ発生率アップ付与(5T)

第十六節 憎悪の炎、この胸を永遠に

第十六節 憎悪の炎、この胸を永遠に

進行度1/7(AP5)

クエスト情報

■敵編成:3
■ギミック:サポートのみ出撃(サリエリ)

進行度2/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3(7)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体の防御力ダウン&味方単体のクリ発生率アップ(3T)

■ギミック[敵2]:1ブレイク時、味方単体の攻撃力&クリ威力アップ(3T)

進行度4/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体の防御力ダウン(5T)+味方単体のチャージ2増加
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、味方単体の攻撃力アップ(3T)+チャージ2増加

進行度5/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3-3(6)
■ギミック:なし

進行度6/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック[敵]:クエスト開始時、敵全体の防御力ダウン(5T)+味方単体のチャージ2増加
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、味方単体の攻撃力&クリ威力アップ(5T)+味方単体のチャージ2増加

※新ビジュアルキャラはxxxxxxxxxxと判明(演出あり)

第十七節 絶望王権・混沌機構

第十七節 絶望王権・混沌機構

進行度1/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3(4)-3
■ギミック:スタメンにジャンヌ[オルタ]、サリエリ、xxxのいずれかを編成
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:3WAVE開始時、絶望王権(自身の付与する呪い状態が解除不能になる)状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、敵全体に呪い状態最大3つを付与(解除不能/ガード可能)+味方単体に回避状態付与(3回/3T/解除不能)
■ギミック[敵3]:毎ターン、敵全体に呪い状態4つを付与(解除不能)

■備考:アヴェンジャークラスへのバフが薄まっている模様(デバフエフェクトはなく、デキストのみ)→クリア後にもアナウンスあり

進行度2/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3-3
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)

進行度3/5(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3-1
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:3WAVE開始時、クリ発生率アップ(3T)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、攻撃力アップ&無敵貫通付与(3T)

進行度4/5(AP24)【難所】

クエスト情報

■敵編成:2
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、スキル発動者以外に「攻撃力アップを攻撃力ダウンに変化させる」状態付与(3回/解除不能)
■ギミック[敵2]:クエスト開始時、味方単体に「[幻炎]状態の敵からの攻撃を極低確率で0にする」状態付与(解除不能)+敵全体に[幻炎]状態付与(5T/強化扱い/ガード可能)

ギミック[敵3]:xxxxxxxxxx1ブレイク時、自身の被ダメージ時に[幻炎]付与&付与成功時に自身のチャージを減らす状態を付与(3回/5T/解除不能)+敵全体に[幻炎]時スキル封印&敵単体に「ターン経過後味方全体の攻撃力アップ」状態付与(解除不能)
■ギミック[敵4]:マリー・オルタ1ブレイク時、形態変化
■ギミック[敵5]:xxxxxxxxxx2ブレイク時、[幻炎]状態の敵にスタン&敵単体に「ターン経過後味方全体の攻撃力アップ」状態付与(解除不能)

■ギミック[敵6]:形態変化したマリー・オルタ撃破時、後方からマリー・オルタが追加(※xxxxxxxx未撃破時)
■ギミック[敵7]:マリー・オルタ1ブレイク時、敵全体に呪い状態×4付与(解除不能)※撃破後

第十八節 此処は再びの監獄なれば

第十八節 此処は再びの監獄なれば

※バトルなし

第十九節 死嵐大王・殲滅妖獣

第十九節 死嵐大王・殲滅妖獣

進行度2/8(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:1ブレイクで戦闘終了

■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、攻撃力アップ付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:1WAVE攻撃時、自身に回避状態付与+敵全体に[帯電]状態付与(1T/解除不能)

■備考:敵は回避や被弾時に付与&確率でスタン状態にするスキルを多用

進行度3/8(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:1ブレイクで戦闘終了

■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、攻撃力アップ付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:クエスト開始時、自身に回避状態(1T/解除不能)付与+敵全体に[帯電]状態付与(1T/解除不能)

■備考:敵は回避や被弾時に付与&確率でスタン状態にするスキルを多用

進行度4/8(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:2ブレイクで戦闘終了

■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、「行動不能・精神異常を受けなくなる」状態&クリ攻撃時防御力アップ状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:クエスト開始時、「行動終了後、追加攻撃を行う」状態付与(解除不能)+敵全体に精神異常耐性&スター発生率ダウン付与(1T)

■ギミック[敵3]:1ブレイク時、宝具封印状態を解除
■備考:ターン経過でマスタースキルにCT追加(ランダムなスキルに)

進行度5/8(AP24)

クエスト情報

■敵編成:6-1
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[味方2]:毎WAVE開始時、味方全体に精神異常耐性&スター発生率ダウン付与(1T)
■ギミック[敵1]:2WAVE開始時、自身に回避状態(1T/解除不能)付与+敵全体に[帯電]状態付与(1T/解除不能)

■備考1:ターン経過でマスタースキルにCT追加(ランダムなスキルに)
■備考2:敵は回避や被弾時に付与&確率でスタン状態にするスキルを多用

進行度6/8(AP24)

クエスト情報

■敵編成:6-2
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[味方2]:毎WAVE開始時、味方全体に精神異常耐性&スター発生率ダウン付与(1T)
■ギミック[敵1]:2WAVE開始時、自身に回避状態(1T/解除不能)付与+敵全体に[帯電]状態付与(1T/解除不能)

■備考1:ターン経過でマスタースキルにCT追加(ランダムなスキルに)
■備考2:敵は回避や被弾時に付与&確率でスタン状態にするスキルを多用

進行度7/8(AP5)

クエスト情報

■敵編成:6-1
■ギミック:サポートのみ出撃
■ギミック[味方1]:毎WAVE開始時、敵全体に[幻炎]状態付与(5T)
■ギミック[味方2]:毎WAVE開始時、味方全体に精神異常耐性&スター発生率ダウン付与(1T)
■ギミック[敵]:2WAVE開始時、自身に回避状態(1T/解除不能)付与+敵全体に[帯電]状態付与(1T/解除不能)

■備考:敵は回避や被弾時に付与&確率でスタン状態にするスキルを多用

進行度8/8(AP24)【難所】

※追加戦力として、xxxxxxxとxxxxxが参戦

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:ジャンヌ[オルタ](サポート)&xxxxxxx&xxxxx(自前 or サポート)編成固定

■ギミック[味方1]:クエスト開始時、xxxxxに様々なバフ(解除不能)&敵にデバフ(解除不能)
■ギミック[味方2]:クエスト開始時、xxxxxxxに様々なバフ(解除不能)&敵の追加攻撃無効(1T)
■ギミック[敵1]:1ブレイク時、攻撃力&防御力アップ(5T)

■ギミック[敵2]:2ブレイク時、何かしらの強化(強化無効で未確認)&「1T後にチャージが0になる状態付与
■ギミック[敵3]:3ブレイク時、「毎ターンクリ威力アップ(3回/1T)を付与する」状態を付与(3T/解除不能)

第二十節 さよならは言わずに

第二十節 さよならは言わずに

※バトルなし

第二十一節 伯爵

第二十一節 伯爵

進行度2/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3-3
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)

■ギミック[敵]:3WAVE開始時、敵全体の攻撃力&防御力ダウン(5T)+NP減少

進行度3/4(AP23)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:アヴェンジャー編成不可(ゲスト除く)
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)

■ギミック[味方2]:クエスト開始時、ゲストに様々なバフを付与(解除不能)+NP100%チャージ
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体に[幻炎]状態×3を付与(5T)

■ギミック[敵2]:1ブレイク時、回避(7回/解除不能)&「回避状態の間クリ発生率アップ」状態付与(解除不能)
■備考:ゲストには回避関係なくダメージを与える効果アリ

第二十二節 決戦/決別

第二十二節 決戦/決別

進行度1/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3-2
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)

■ギミック[敵1]:2WAVE開始時、味方単体に「魔性特性へのダメージアップ」状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:3WAVE開始時、味方単体に特殊防御状態付与(解除不能)
■ギミック[敵3]:3WAVE開始時、味方単体にガッツ付与(1回/解除不能)

進行度2/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-3
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)

■ギミック[敵1]:クエスト開始時、味方単体に「xxx特性へのダメージアップ」状態付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:2WAVE開始時、味方単体それぞれにバフ付与(解除不能)

進行度3/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:3-1
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、味方単体それぞれにバフ付与(解除不能)
■ギミック[敵2]:2WAVE開始時、味方単体に「行動回数増加&宝具使用不可」状態付与(解除不能)

進行度4/7(AP23)

クエスト情報

■敵編成:2
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵]:クエスト開始時、味方単体それぞれにバフ付与(解除不能)

進行度5/7(AP25)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:アヴェンジャー編成不可+1ブレイクで戦闘終了
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵]:クエスト開始時、味方単体に様々なバフ付与(解除不能)&敵全体に[復讐の業火]状態付与(解除不能)

■備考1:敵は攻撃で[復讐の業火]状態(解除不能)を付与できる
■備考2:敵は弱体無効&[復讐の業火]状態に対して防御優位となる

進行度7/7(AP25)【難所】

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:アヴェンジャー編成不可
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、味方単体に様々なバフ付与(解除不能)&敵全体に[復讐の業火]状態付与(解除不能)

■ギミック[敵2]:1ブレイク時、「次のターン開始時、敵の[復讐の業火]状態の数に応じた特殊スキル使用」状態を付与(1T/解除不能)
■ギミック[敵3]:2ブレイク時、「次のターン開始時、敵の[復讐の業火]状態の数に応じた特殊スキル使用」状態を付与(1T/解除不能)
■ギミック[敵4]:3ブレイク時、ガッツ(1回/全回復/解除不能)など様々なバフを付与
■備考1:敵は攻撃で[復讐の業火]状態(解除不能)を付与できる
■備考2:敵は弱体無効&[復讐の業火]状態に対して防御優位となる

■備考3:敵は防御状態解除スキルを多用する
■備考4:マスター(フィールド効果)は[いまを生きている者]状態を付与される
■備考5:マスタースキル使用で[復讐の業火]状態1つ解除&様々なバフ
■備考6:1WAVE攻撃時に、ガッツ(1回/解除不能)&「[復讐の業火]状態でなければアヴェンジャーに対して攻撃有利」状態付与(解除不能)

第二十三節 帰還

第二十三節 帰還

※バトルなし

第二十四節 不可逆廃棄孔 イド

第二十四節 不可逆廃棄孔 イド

進行度1/4(AP5)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:サポートのみ出撃
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方単体に様々なバフ付与(解除不能)

進行度2/4(AP5)

クエスト情報

■敵編成:3-3-3
■ギミック:サポートのみ出撃(2騎固定+1騎サポートより選択)

第二十五節 決戦/最終xxxxxxxx

「ネタバレ注意」のイラスト文字
第二十五節 決戦/最終使徒カリオストロ

進行度1/4(AP5)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック1:サポートのみ出撃(2騎固定+1騎サポートより選択)

■ギミック2:相手のチャージ攻撃で戦闘終了
■ギミック[味方]:クエスト開始時、宝具使用不可&攻撃力ダウン(解除不能)
■ギミック[敵]:クエスト開始時、様々なバフ&デバフ付与(解除不能・可能混合)

進行度2/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:1T攻撃時、敵の解除不能効果×2が封印される(解除不能)+2ブレイクで戦闘終了
■ギミック[味方]:クエスト開始時、味方全体の与えるダメージがアップする状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、様々なバフ&デバフ付与(解除不能・可能混合)
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、特殊耐性付与(2T/解除不能)&敵全体に「攻撃力アップをダウンに変化させる」状態付与(3回)

進行度3/4(AP24)

クエスト情報

■敵編成:1
■ギミック:2騎編成固定(ネタバレ防止のため詳細非公表)
■ギミック[味方1]:クエスト開始時、編成固定の2騎に様々なバフ(解除不能)+弱体解除&NP100%チャージ
■ギミック[味方2]:1T攻撃時、ダメージ&防御力アップ+ターン終了時NP増加状態付与(解除不能)
■ギミック[敵1]:クエスト開始時、敵全体にデバフ&自身にバフ付与
■ギミック[敵2]:1ブレイク時、ガッツ(1回/全回復/解除不能)&???付与(1回/解除不能)
■ギミック[敵3]:ガッツ発動時、防御力&全攻撃耐性ダウン(解除不能)

進行度4/4(AP0)

※音声アリ推奨

ーーーそしてキミは、旅の果てへ

ーーーそしてキミは、旅の果てへ

※音声アリ超推奨

【聖杯&極星のトーチ獲得】

第二十六節 appendix

※クリア後時間経過で開放

『不可逆廃棄孔イド』システム

後ろから見たパソコンを使う人のイラスト(男性)

開幕日などシステムに関する情報をまとめています。

開幕日時・開放条件

奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)開幕直前
情報詳細

■開幕日時:2024年3月20日20時~
■開放条件:奏章Ⅰ(ペーパームーン)クリア

獲得可能報酬一覧

虹色の鉱石のイラスト(台座付き)

※別記事で記録しているアイテム+苗木+ピュアプリ+新素材が対象です。

第1節~エピローグの合計報酬

■聖晶石×26
■聖晶片×101
■青銅の苗木×101
■ピュアプリズム×49
■終の花×41
■黄金釜×22

クリア礼装:xxxxx

「ネタバレ注意」のイラスト文字

彼方の日々

『不可逆廃棄孔イド』ピックアップ召喚

奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)ピックアップ召喚
奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)ピックアップ召喚2
奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)ピックアップ召喚3
奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)ピックアップ召喚4

引くべき?(マリー[オルタ])

管理人・アザ
管理人・アザ

性能面:基本的に引く必要はありません
マリーオルタはNP効率が優れている上、Arts全体宝具で連射性能も優れていると思われます。

さらに回数制無敵と味方へのガッツ、敵への呪い状態付与などにも恵まれています。
ただし、やはり基本等倍となるアヴェンジャーであるため、どこでもダメージを出せる周回要員を求めるのであれば、全体宝具バーサーカーを優先すべきでしょう。

管理人・アザ
管理人・アザ

【背景面:レクイエムコラボから約3年10か月!】
Fate/Requiemとのコラボイベントが開催されたのが、2020年5月25日。
およそ3年と10か月もの時を経て、マリーオルタは実装されました!
イベントは復刻もなく、知る人ぞ知る存在ではありましたが、当時の参加者でフランス推しマスターは「ついに……!」という思いでいっぱいなのではないでしょうか。

管理人・アザ
管理人・アザ

【個人的観点:周回はともかくサポーターを守れるのは強そう】
周回面だけで言えば、どうやっても水着伊吹童子をはじめとした先達を追い抜くことはできないでしょう。
しかし、自身以外へのガッツ付与でサポーターに保険をかけることができるスキル3は、なかなかやるのではないかとも思っています。
Artsのサポーターといえばキャストリアですから、うっかり落ちるのは避けたいですよね。

引くべき?(モンテ・クリスト伯)

管理人・アザ
管理人・アザ

【性能面:必須というレベルではない】
宝具には無敵貫通やスタン、スキルには回数制の無敵と弱体無効が付いているのは優秀です。
加えてクラス補正1.1倍の単体宝具であるため、高HPエネミー相手の火力が期待されます。
しかし、マリーオルタ同様アヴェンジャーであるため、1.5~2.0倍有利ほど突き抜けることはできません。
万能性のある単体宝具であれば、昨年の水着ガチャ復刻でバサトリアを待つべきでしょう。

管理人・アザ
管理人・アザ

【背景面:激動の奏章Ⅱでメンタルを揺さぶられたなら挙手!】
個人的にはネタバレ厳禁派ではありますが、SNSではクリア勢からの嗚咽が連日聞こえるほど、奏章Ⅱはマスター達のメンタルを大いに揺さぶってくる内容でしたね。
もしあなたがモンテ・クリスト伯やアヴェンジャーたちによって感情を乱されたのだとしたら、その勢いのまま引くガチャはたとえ爆〇だとしても満足のいくものになる……ハズです!

管理人・アザ
管理人・アザ

【個人的観点:ギミック対策とカッコよさは高得点】
前述の通り、単純火力は有利クラスがどうしても勝るものの、対応力は高いサーヴァントだと思っています。
難点である火力も、宝具3以上となってくればある程度フォローすることもできるのではないでしょうか。
あと、子供の頃に演劇『モンテ・クリスト伯』を観て感動した管理人としては、正直引きたいです!(ガチャ禁の誓いのため引けませんが)
そしてカリオストロ、お前は1000連陳宮の刑だ……!

引くべき?(復刻勢)

管理人・アザ
管理人・アザ

【性能面:宝具を重ねられるなら邪ンヌは引いていいかも】
等倍クラスではあるもののATKが全サーヴァントでトップ。強化済み宝具(スター30個付き)で今回NP50%チャージを獲得し、さらにはオベロンの恩恵をフルに受けられるB宝具であるジャンヌオルタは、引いていいレベルの性能と言えるでしょう。
とはいえやはりできるのであれば、宝具3くらいにはしておきたいです。

管理人・アザ
管理人・アザ

【背景面:いずれも奏章Ⅱで活躍したサーヴァント!】
邪ンヌもサリエリも景清も、イドで活躍してくれたサーヴァントたちです。
そしてもうピーーーッ(※ネタバレ)なので、引きたいと思ったのならここで引いていいと思います。
引いた後にSNSで愚痴るような真似だけはしないように!

関連サーヴァント(復刻の可能性)

奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)モンテクリスト

復刻の可能性がありそうな期間限定サーヴァントと未復刻期間は以下の通りです。

サーヴァント名 未復刻期間
巌窟王 ※2024年4月3日17時59分まで復刻
ジャンヌ・ダルク[オルタ] 約8ヶ月半
サーヴァント名 未復刻期間
ブリトマート 約3ヶ月
平景清 約7ヶ月半
アビゲイル 約1年4ヶ月
蘆屋道満 約6ヶ月

さいごに

奏章Ⅱ(不可逆廃棄孔イド)

Fate/Grand Orderのメインストーリー『不可逆廃棄孔イド』について解説させていただきました。

ストーリーを進め次第随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。

ホワイトデーイベント期間中にまさかの更新でしたが、ペーパームーンまでクリア済みのマスターはネタバレが公にされる前に参戦しましょう!